プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


置き場に困ってるのだ





飯椀。

IMGP4246a.jpg



土・・・赤(粗)
釉薬・・・透明に呉須で柄を。
還元焼成

IMGP4249a.jpg





ちゃんと揃えて作る練習しないと~

と目覚めた切っ掛けの作品です。



最初、大小二個作って


大きいほうに合わせてあと二個追加。


一個は高さが足りず結局バラバラに。


でもでも

重ねたら三つはなんとな~く揃った感じに見えてしまう♪


IMGP4259a.jpg


      騙されるな m9( ゚Д゚)





次はトンボを使って5個組に挑戦!



あれ?

1個目・・・そんなに大きく作れないなぁ




頑固な職人技を目指す天才M麻呂さま


こんなのだめら、だめら~~~!!



って壊すかと思えば



あっさりトンボの方をとっかえちゃうのだ。



一番近いサイズを見つけ出し



「こっちでいっか~



時折果てしない程の柔軟さを披露いたします


IMGP4262a.jpg


土・・・赤(粗)
釉薬・・・明日香
還元焼成


IMGP4263a.jpg





重なった・・・

口が広げたから重なるだけなんだな。。


歪んでるし厚さも揃ってない。




               ちぇ~






スポンサーサイト

<< M麻呂さまとヘンテコな仲間の冒険 | ホーム | 産まれたょ~。 >>


コメント

その柔軟さがやはり天才。
キレイに重なるものを作るのって難しいんでしょうね。
僕の場合、2個組でも重ならないような気がします。

今のところ出来上がったものが少ないので、全然考えたこともなかったけど、たくさん作れるようになると、置き場も考えないといけないんですね~。←今頃気付いた人

唐草紋様うまいなー。そしてこの茶碗達、渋いなー!!。

明日香の還元ってこんな渋い色出るんですね。それにしてもホントに熱心にロクロと取り組んでますね!エラーイ。指の先、ガサガサなってません。失礼ですけど(笑い)
私は始めて指の先にヒビが出来ました。

私なんか「この世に2個と同じものはありません!!」が売りなんで、トンボ要りません。はなから諦めてます。だから同じものでの組み合わせのプレゼントはありえません。

明日香釉に興味津々。青磁の色に似てるね。
土はそうとう粗そうですね。きっと轆轤を挽くときは、切れそうな感じだったでしょうね。
僕も組み物が、スイスイとまでは行かなくても挽けるようになりたいと思っています。いつも単発なもんで・・。

数日遅れの追伸:今思い出したんです。この明日香の還元の色、私が好きな黒土に黄伊羅保の還元で出る例の「お寺の釣鐘」青銅色の色と同じだー。My窯になって還元が出来ないんで出せなくて悔しいんですがねー。そうだそうだ同じだー!!

手作りの温かさが伝わってきます。やっぱり天才が作るからなんでしょうね!置き場所がない?うちのボロヤには少しだけスペースがありますよ♪

jun431さんへ

明日香は酸化だとなんかキラキラ(?)っぽいモノが入ってるのがよく分かりますょね。
ジジくさ~いと思い一部にしか使ったことなかったのですが
教室で明日香を使った大きな鉢を作られた方の作品を見て「綺麗だ~!」って思いました。
思い通りのサイズが出来るようになれば
欠けた時に簡単に作り足せて便利ですね!
早くそうなりたい・・・。

ansyuさんへ

渋いですか?(^ヮ^)  
手は土を触るとすっごく荒れますね・・・。
クリームを塗って水分と油分を補給しないとカサカサですぅ。
この季節に切れてては冬が大変ですょ?
クリーム塗って手袋して寝ましょう♪
私の場合、起きた時には必ず脱げてどっかいっちゃってますけど。

ゆい丸さんへ

置き場に困ってきますよ~。
思いついたらさっさとロクロ買っちゃうゆい丸さんのような人は特にね。。
イビツなモノに愛着を感じるとこも置き場に困る気配ぷんぷんでございます!
なので棚も作っちゃいましょう・・・タタラで♪
陶器の棚、かっこいい!

ansyuさんへ

黄伊羅保は使ったことないですぅ。
赤いらぼは黒泥に還元だとチョコレート色だったはず。
試したつもりが普通の赤いらぼっぽい感じだったのでガッカリでした。
間違って酸化焼成待ちの棚に置いたのかなぁ??
釉薬は不思議なことだらけです。。

popoco&Compoさんへ

私の器は悲しいくらいへヴィ~級なので一箇所にまとめて置くと床が抜ける危険があります。
送りつけて来いよ~!って勇気が出たら住所を教えてくださいませ♪

初コメです。 よい色柄ですね~ 釉薬 明日香とは?教えていただけたら幸い

たいちさんへ

はじめまして♪
「明日香」という釉薬・・・としか分りません。
これは商品名なんですかね~?
酸化焼成だと青とグリーンの中間のような色で結晶がキラキラでます。
還元だともっと結晶が大きく出ると書いてあるのですが
これは全然結晶らしいものは出てないですぅ。
知らないことだらけなので気付いたことあったらいろいろ教えてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


