プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


M麻呂さまとヘンテコな仲間の冒険




熊本に生息する 裸族 と コロボックル を捕獲し


島原生まれ島原育ちの島原知らずな がまだすっこ に見せに行ってきた





フェリーを待つ間も常識派M麻呂さまは気を抜けない。



一応逮捕されないように服を着せてはいても

当然、裸族にマナーなんてものは備わってるはずもなく

お土産売り場の試食から離れない。




目に付く全てを食べ尽くそうとするケモノを制止するすべはありません。


麻酔銃を忘れてった私の責任です・・・。



野生を甘くみてました。


すみません。




その間、


コロボックルは「小人料金」とわざわざ書いてあるのに


へんなプライドからか大人料金を払っていました。




携帯にぶら下がってればストラップとして無料なのになぁ。




カモメが狙ってます。

20061026035137.jpg



連れ去りたがってそうです・・・。

20061026035123.jpg



フェリーって楽しい!




島原観光は・・・


仁田峠 → 雲仙 


と行ったとこで~もうネタ切れ~


でもでも


そこは地元の強さを見せる がまだすっこ!


ツアーでは味わえないスペシャルコースへ突入。



がまだすっこの実家

    ↓

がまだすっこの弟の家

    ↓

がまだすっこの酒店

    ↓

がまだすっこの家



・・・と

がまだすファミリーを巡る旅になりました



夜はがまだすっこの居酒屋で食事


美味しかった~♪



     よ~し!


     明日は親戚回りだ~!!


コッソリはりきっていたのに時間切れ。



どうせなら墓参りもさせて欲しかったよぅけちー



がまだすっこのお店に裸族とコロボックルを売り渡す商談をする気だったけど


温泉で着慣れない服を脱ぎのびのびしてる姿や


無邪気に立ち泳ぎしてる姿を見て



     やっぱり元いたとこへ戻そう



・・・そう思い直したのでした。




慈悲深きM麻呂さまによって野に放たれた二匹は



このご恩は一生忘れません的な視線で


いつまでも見送っていたのでした。




めでたしめでたし





良いことをしたあとは作陶も心地良く進みますね。


疲れていても手捻りでコネコネ。


でも、販売会にはもう間に合わないかもなぁ。。




それと、


大皿の試作が出来上がってました♪



タイチーマークだよ~。

20061026052912.jpg

土・・・赤(粗)
釉薬・・・いぶし、乳白
還元焼成


裏です。
20061026052933.jpg


釉薬ナシでチョコレートっぽい濃い茶色に。



ん~~~~・・・。

もっと白がぼわ~っとした感じになったほうが良かったなぁ。

もう一個は乳白をやめて透明にしてみよう。

グレーになってくれたらもう少しマシになるかもだ。。


やってみよぉっと。






~~追記~~

なぜかコメントの返事を入れたら順序がバラバラになってしまいました。
原因は謎~。


スポンサーサイト

<< 準備中なのだ | ホーム | 置き場に困ってるのだ >>


コメント

M麻呂さん
お久し振りです、フェリーでの旅行良かった
ですね。カモメの写真綺麗ですよ(^^)
空は青く澄み気持ちいいですね!
コロボックルと、がまだすっこがわかりません、教えてください、お願いします。

博康じーさまへ

カモメってアップで見ると怖い目をしてるんですね!
写真見てびっくりしたょ。。
がまだすって島原弁で「元気を出す」「頑張る」みたいな意味らしいです。
コロボックルは小さな妖精です。
アイヌ語で 「 蕗の葉の下の小人 」 という 意味 らしいですね。
ゴキブリホイホイを仕掛けると捕獲できるかもですょ?

フェリーはいいですね。
海風を感じる旅はいいですね。また船に乗りたいな~

今日は、船で釣りにでたんですが、カモメはおこぼれをもらおうとずっとボートの側にいました。弱った鰺を投げると空中キャッチを試みます。釣れなくなるとカモメと遊んでます。
大皿焼けましたね。この釉掛けは、どうやってやったのですか?想像つきませんでした。裏の布目と雲のマークきまってます。

だいきち56さんへ

フェリーとか乗るだけで「旅!」って気分が高まりますよね~♪
旅のことならオレ様に聞け~ってとこまで登り詰めてください!
期待してます。

jun431さんへ

カモメ、えびせんを空中でキャッチして歓声を浴びてましたよ♪
すぐ投げるんじゃなくタメて投げるといいんですね~。
釉掛けは刷毛を使いました。
最初、エアガン(?)を使う予定だったのですが
半分にあて紙をするのが面倒で辞めました(>_<)
まず「点」を塗ってそこに破水剤を掛けてから全体を。
刷毛を使うなら破水剤は必要なかったような。。
私も裏のカヤ目と色は気に入りました♪ 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


