プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



M麻呂ひれ伏す




連休を利用して3泊4日のプチ放浪に出た。


今回は橋を渡る旅。


走行距離 1311キロ 



~一日目~

夕方、関門橋を渡り山口へ
 20061107014452.jpg



岩国で泊まって翌日に備える!

夜は遊べそうなとこもなく部屋でゴロゴロ。

って・・・到着した途端 頭痛と胃痛で寝込む




~二日目~


早く眠ったので朝5時に目が覚める・・・。

だったら朝から家を出ればよかったよぅ

宿泊代損した気分。


まずは錦帯橋をテクテク。

20061107060606.jpg



次、宮島へ船で。

ここでM麻呂さま大興奮の出来事が

そのことは最後に♪


船着き場の前の広場にはシカがいます。

20061107031447.jpg


世界遺産の厳島神社・・・引き潮でちょっと残念。

20061107031511.jpg



名物は 牡蠣 に もみじまんじゅう 等。

あちこちで牡蠣を焼いてて食べたかった!!


でも

牡蠣は食べられない


食べたら数時間後にリバースしまくる体質みたいなんです



偶然かもと毎年チャレンジしてはトイレに篭もることに


しかも年々ひどくなってる。


今年は一粒で救急車呼んで~ってくらい苦しんだので


永遠に決別すると決めたのだ。



なので

出来立ての もみじまんじゅう を。

20061107031546.jpg




栗って圧力をかけると美味しくなるんだって。

20061107031405.jpg

        ↓
20061107031423.jpg


うん。。美味しいぞぉ!

パックリ割れてて食べやすい♪




少し予定を変更し宮島の時間を多くとったので

広島市内に寄るのを止め岡山・倉敷へ直行。



疲れてたけど興奮状態にあったので夜のお散歩。


名物 ままかり!

20061107031815.jpg






~三日目~


倉敷の美観地区を散策。

20061107031850.jpg




古い民家をそのまま使ったカフェや

面白いお店がいっぱいで楽しかった


岡山といえば きびだんご。

20061107032020.jpg





倉敷から瀬戸大橋を渡り香川へ
20061107014654.jpg


巨大な橋に興奮しました~!

写真だと大きさが伝わらないけど

うを~~~~!!!!!!!!

って気分になるサイズに感動♪



香川はさぬきうどーん。

関東からもお客さんが結構来る様子。

九州からはどうなんだろ?

九州で食べるうどんも充分美味しいので

わざわざ行く必要ナシと思ったょ。


ただ


セルフや製麺所はすっごく安いんです!
20061107033920.jpg


TVでおなじみのおばあちゃん。
20061107034043.jpg



うどん + 卵てんぷら を注文。


20061107041445.jpg


ネギは入れない。

『苦い』と書いてあるので。。


半熟ゆで卵のてんぷら と思ってたら
20061107034129.jpg


たまご と 天ぷら でした。



しかも


枝豆の天ぷら と思ったら ウグイス豆??


一口目・・・不思議な味にびっくりしたけど

ん~。。なんか意外とオイチ~



徳島ラーメンを目指すもお腹が減らず断念。


徳島から愛媛・松山へ


20061107035611.jpg


道後温泉には湯けむりないの?

温泉町のいかがわしい気配を車の中から観察しホテルへ逃げ帰る。






~四日目~


しまなみ街道を渡り尾道へ。

20061107014748.jpg



いくつもの島を繋ぐステキな橋

と、イメージを膨らませ過ぎてたのか・・・

瀬戸大橋が凄過ぎたのか・・・


しまなみ街道が悪いんじゃない!

私が悪いんです。。



尾道。

とりあえず広島ってことでお好み焼きを食べる。

関西風が大好きだったんだけど

広島風も美味しかったょ
20061107042143.jpg




そして尾道ラーメン。
20061107042540.jpg


醤油ベースのあっさり系です。



もう食べれない・・・帰ろう。

ってことで

またまた関門橋を渡り福岡へ戻る。

歌ってたらあっという間だね~




ところで

宮島で何を興奮してたかというと


ある人物の名前を発見したのです!!


私にはこの人以上に会ってみたいと思える人は存在しません。



20061107044509.jpg



!!!!!!!!ミ、ミラクル!!!!!!!!!



このチャンスを逃してはならないっ




  ホテルを全部キャンセルしてずっとここに居ようよ!


M麻呂さま必死で説得を開始。

    

  『セブンイヤーズ イン チベット』観たでしょ?

  『クンドゥン』は? 

  
     
  一目だけでもいいのだ~、お願いらよぅ!!

  ホテルがとれなかったらシカと一緒に公園で寝てもいいし・・・。

  このままじゃ島から出れない

   
      
   

ポスターをよく見ると開眼式が今日となっている。


行ってみよう。


体調の悪さも吹き飛ばしお寺への階段をドスドス登る。




          


20061107044544.jpg


      


ダライラマ法王だ~


感激です!!!


宮島へ来て良かったーーーーーーーーーー



小さい頃というか

そう小さくない頃になっても

願いは必ず叶うと信じて疑わないA・A・P(アホアホパワー)全開な生き物でした。



願っても叶わないことあるんだなぁ~ってことを知って

この当然のことに驚きと衝撃を受けたのを覚えてます



この夏も小さな願いも叶わず

こっそり塞ぎ込みたい気分になってた



でもさ~

やっぱり思いがけず叶っちゃったりするんだよ


願わないでいるより とりあえず何でも願ってみよーって思った!!



<< ガシガシシリーズ | ホーム | 準備中なのだ >>


コメント

讃岐うどんかぁ~♪いいなぁ~。うどん大好き!そんなことより、ダライラマに会ったんだぁ!!すごいねすごいね。なんかビビッときましたか?!
ふらっとあてもない旅、やっぱりいいですね。予定変更ガンガンして、放浪してみたい気持ちが膨らみます。M麻呂さんのブログで気分だけでも味わわせてもらってます。

jun431さんへ

うどん、美味しいですよね!
めんたいパスタ風うどんを友達のお店で食べて美味しかったので
最近よく作って食べてます♪
ダライラマに会ったというより垣間見れた程度ですがそれでも感激しました~!!
友達は「改心しなさいという啓示かもね」と言ってます・・・。
改心できるものならしたいですぅ。
これまではマロをペットホテルに泊めてまで遊ばないと誓ってたので
日帰り出来るとこしか行けなかったんですょ。
地理にも疎くて知らないことだらけ。。
それを実際に行って見ることで克服したいという気持ちもあります。
岡山まで行くと関西弁の旅行者のほうが多くて「遠くへ来たなぁ」って感じました~。

すげ~!
ダライラマに会えたのもスゴいけど、この旅程もスゴい!

おひさしぶりでーす。
1311Kmの放浪食べ歩き、1回の記事で終わっちゃもったいないよー。テレビでよく見るうどん屋のおばーちゃん、クライマックスはダライ・ラマ、50回位書けたのに・・・・。
俺なんか、たった40Kmの谷合の小さな旅を、もう1年以上書いてるのに。何か引っ張りすぎっすね!!

ダライ・ラマの方がM麻呂様に改心するかもよー。
M麻呂さんは快心、これでいいと思います。
みんなそのままでいいんですよー。ありのままでいきましょー。

gla gla ダイスケさんへ

gla fla ダイスケ・・・酔っ払い中だったですか?( ̄ー ̄)フラ~

ね!すごいよねー!!
ダライラマ法王が見れたら
「人生のミラクル運を使い果たしてもいい!」と思ったけど
実際に見れたらハッピーになって「ミラクル人生の到来♪」って気分になりました!
自分に都合よく生きるのがM麻呂流でございます。

ansyuさんへ

ansyuさんの書き方は連載ものって感じでいいですよ!
私はここがどういうとこでどういう歴史があったかなんて全く知らないので詳しく書けないだけなのです(>_<)
ダライラマ法王に改心すべきとこなんてあるのか~!?とんでもにゃー!!
世界的レアキャラな存在なのにお茶目で謙虚。。私の中ではダントツ世界一の偉人なんですょ。
良い人になりたいな~。

M麻呂さん、好い旅ですね。写真を見て行った気分になっています。どの写真もアングルが素晴らしいですね!月末に安芸の
宮島に行くのですが、ダライラマは居ない
かもね。ダライラマ法王の写真お見事です。著作権が無ければ写真展に出したい
一級品ですよ。

るみばあちゃんの生写真に感動したpopocoです。お店で買えるるみばあちゃんのうどん、とっておしこしこでおいしいです。ぜひおばあちゃんの元気なうちに本場で食べてみたいです。

ダライラマ。。。私は1997年にソウルのキンポウ空港の免税店で彼をみかけました。普通にあの格好で、数人のお付きと一緒に高級時計をみてました。『えっ?いいんかい?』って感じで皆みてました。やっぱり彼も人間なんだ。。。と思った瞬間でしたが、日本にきてたなんて!まだ亡命中なのでしょうか?

博康じーさまへ

残念ながらもう広島にはいらっしゃいませんね。
厳島神社から少し登ると大聖院があり、そこの弥勒菩薩の開眼法要をされました。

今月末に行かれるんですか?
私は大阪・京都へ行く予定です。
すれ違い~。。
宮島もその頃はもみじが真っ赤になってるといいな~。
宮島に渡る船は2社あって、
JRのほうは鳥居付近まで近寄ってくれますよ。
シカが可愛くて楽しかった~。
パンフレットやチケットも食べようとするので気をつけてね!
栗、美味しかったから見つけたら食べて~。

popocoさんへ


羨ましい!!!
触りたい~。
ダライラマの機械好きは有名ですよね。
時計を分解したりしてる映像見たことあるけど、その姿はただの可愛いおじちゃんでした。
そういう高い時計までバラバラにしたりするのかな・・・。
まだまだ亡命中で日本にいらしても報道しないから分らないですょね。

るみばーちゃんはニコニコ元気そうでした~♪
入ったとこに座ってて、注文を聞いて足元のカンカンに小銭をちゃり~んっと放り込んでましたょ。
いつかまた行ったらアチコチのうどんを食べ比べてみたいな~って思いました。
安いっていうのもいいょね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


