プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ガシガシシリーズ





火を噴くドンブリを作るぞー!!


と意気込んだくせに


ブレブレ地獄に陥ってしまいロクロと大格闘。


毎日失敗ベトベト土の山を作るのに

何十キロ使ったんだろ~??



天才としたことがドベの底無し沼でアップアップしてました


やっと丼サイズならどーんと来い!って状態になり

凹んだ気持ちも凸っと復活♪




ところが



私より後に入った方が特大土鍋をヨイショーっと作成するのを目撃・・・。



立派な壺や大皿をバンバン作ってる方もいらっしゃる・・・。




今まで何やってたんだょ、M麻呂~~~


まぁ・・・やっと本気になったのでこれからです!



来年はグイグイ伸びますょ?



うん、

まだ11月初旬だけど年末は忙しいので来年からとします。





とりあえず小丼です。。


ガシガシ①

小丼と大きめ湯飲み
20061110195049.jpg

土・・・黒泥
釉薬・・・いぶし
還元焼成 


ガシガシ②

飯椀
20061110195103.jpg

土・・・かめど赤
釉薬・・・青交趾
還元焼成


ガシガシ③

小鉢
20061110195134.jpg

土・・・かめど赤
釉薬・・・白萩
酸化焼成





私は ガシガシ① がワイルド!って雰囲気で好きなんだな~。


でも

絵を入れるとなると描き易いように③かなぁ?


ってことで



ヨシ、そろそろ本番


火を噴いてみよーか~!!



ガシガシ④ 

The ☆ 丼(ドラゴンへの道パート4?)
20061110195155.jpg

土・・・黒泥
釉薬・・・黒天目(絵・・白化粧)
酸化焼成




ぷすぷすぅ。。



同じ日に作った③と④が底割れしてしまいました




ガシガシ⑤

  焼き上がり待ち。






ガシガシ⑥あたりで今度こそぶぉふ~っと火を噴きたいなぁ




あ・・・

自称・教室の秘宝としては壺くらい作れるってとこも見せないとね。


20061110223410.jpg

土・・・黒泥
釉薬・・・白萩、なまこ
酸化焼成



大きさはこんな ↓

20061110211734.jpg



小さくっても壺なんです。


来年に期待を。




スポンサーサイト

<< ひびがビキビキっと。 | ホーム | M麻呂ひれ伏す >>


コメント

ブレブレ地獄、同じだー。ただ脱出するために何10Kと努力するところが違うけど!!えらーーーいい!!

私のいぶし黒釉は焼締めみたいに唇に吸い付くけど、M麻呂さんのは本当のいぶし銀。不思議!不思議!

作品も男性的で勇壮で超カッコイイー。M麻呂さんの作品はいつも男性よりも男性的な何かを感じます。

ラストのオチ、最高の壺、「美の壺」超えてるね!!
電気自動車のバッテリーかと思いましたよー。なんちゃってねー。

お久しぶりです。
旅中なんで、なかなか自分のブログで精一杯、あまり、のぞいていないうちに、引越ししていたんですね。

っていうか、なんだか、
天才ぶりを、発揮してきましたね。
この、ごっつい感じのどんぶりで、卵ご飯を食らいたい気分になってきます。
いつか日本に帰ったら、天才の作品を、生で見た~い。
ってか、私も作ってみたい……。


ansyuさんへ

電気ロクロだとあっという間にベトベト土の山になってしまいますね。。
いぶしの色、実物はもっと「いぶし銀!」って色で私は好きなんですょ。
見た目が鉛のようにずっしり重そうに見えて実は軽~い・・・との狙いです・・・が、
そこまで軽~くもないのです[;皿;]ノ ⌒◎

男性より男性的な作風・・・ってこれこそ女性的でしょ~♪
いざというときビシッと肝が据わっているのは男ではなく女! 
でしょ??( ̄ー+ ̄)キラリ

小壺は指に刺してくるくる回しながらぼんやりしてると癒されますぅ。
ちゃんと実用的なのだ~。

yasuyumiさんへ

お久しぶりんちょ!!
元気ですか~!?
最近私も「日本地図塗り潰しの旅」をテーマに
時間を見つけてはプチ放浪を繰り返してます~♪

うん!卵ごはんには最適かもだ(o^-')b グッ
帰って来たら世界中で釣りまくったご褒美に『日本の朝ごはん満喫セット』を進呈しましょう。
えぇ、罰のようなご褒美ですょ?
だから安全に旅してくらさいね~!

-久しぶりコメント-
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!
作品のグレードが、グッといっちゃいましたね~!
すご~い!!
僕は、赤い飯碗が好き。これy(^ー^)yピース!
ドラゴンどんぶりも黒天目に白化粧?なぞだぁ~。
ほんとにもうすぐ火を噴きそうだね。ベトベトの山は、すばらしい作品の宝石山やぁ~(jun麻呂)

jun431さんへ

黒のガシガシ丼と赤紫っぽい飯椀は販売会に出しました。
赤っぽいのは三つとも売れたのですが・・・なぜか黒のガシガシは湯飲みしか売れなかった!
私の50点程持ってった中で一番の自信作だったのに~っ。
ハード過ぎかなぁ。。でもでも路線は変えませんょ?
作りたいのだけ作るです♪

ドラゴン丼は白化粧で龍を描いて、
素焼き後龍に破水剤をして黒天目を掛けました。
破水剤の前に透明釉を掛けるの忘れてたので洗ってるうちに龍はいなくなるでしょう・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


