プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


オカマちゃん。




M麻呂さまはアレなくせに珍しく風邪。

ここ数年風邪なんてひいてなかったので驚きました~。



金曜に久しぶりにカラオケ行って朝を向かえ


ちょっと寝て教室へ。




んで

日曜日の朝。


くしゃみが止まらない・・・。


でも


お薬飲んでお昼寝したらすっかり治ったような?


ついでに


11月1日からずーっと続いてた激しい頭痛も治ってる!


 わ ~ い 


寝てても痛みで目が覚め



     もう死んじゃうのかも?


     だったら安静にしてる場合じゃないぞー



死ぬ前にいらないもの売り飛ばしてお部屋の整理しなきゃ


あ!最後にもぉちょっとマシなもの作っとかないと!!


行ったことないとこ行って知らない風景見なきゃ 



と・・・結局何も変わらない生活


痛みなんかに左右されるようなM麻呂さまではございませんでした♪



拷問だって無表情で耐えれるょ、きっと


まぁ、

そういう経験も予定もないのでテキトーなこと書いてます。。





先週の話。


販売会の初日でしたが私は長崎の波佐見に行ってみた。


飯椀グランプリというのがあったらしく


その展示の最終日だったので。



ところが・・・



大雨の中、道に迷いつつやっと辿り着くと


すっかりお片付けも終わっていた。。なんで!?


20061121005325.jpg




不機嫌になりそーでしたが


会場の方がとても親切で


入賞作品の写真をDVDに焼いてくれたり

ステキな釉薬を売ってる会社の連絡先を教えてくれたり。


なので機嫌良く退散。


どーもありがとーございました♪




そこにはこういうものもありました。

20061121005157.jpg



窯のことはさっぱり分りませんが

せっかく来たし雨も小降りなので寄ってみることに。


もちろん誰~もいませんでした。


こんな窯や

20061121005215.jpg


あんな窯

20061121005228.jpg


いろいろあるんだなぁ~

20061121005242.jpg



ここにある窯は実際に使ったりしてるんだって。





作品!


釉掛けが苦手なので好きになるよう頑張ってる中です。

筆に付けて振り回す・・・・。

すっごく汚れるけど 楽しい~

20061121015509.jpg




焼き上がりを楽しみにしてたんだけど


あれ?


20061121015525.jpg


20061121015539.jpg


土・・・赤(粗目)
釉薬・・・乳白、織部、鉄赤
酸化焼成



なんとも 地味!!!


飛ばすだけじゃ薄いんだなぁ。


赤がもっとくっきり出て欲しかったょ。 ちぇ~



スポンサーサイト

<< 京都駅ったらスゴイのだ! | ホーム | ひびがビキビキっと。 >>


コメント

波佐見まで来られたんですねー。でも飯腕グランプリ、現物見れずに残念でしたね。ローカルなイベントだと思ってたら結構マスコミ取り上げてましたね。審査委員長があの中島誠之助さんで少しハクが付いたのかな。だから出品料が高かったのかな?

野外博物館、僕も2度ほど行きました。世界中の窯があるんですよね。でも広ーい広場も天気が悪かったらガラーンとしてたでしょう!

作品、乳白が白化粧の粉引きみたいでいいですね!。
筆に浸けて振り回すとスカーーとするでしょう。僕は時々、注射器に入れて振り回します。洗濯物までベンガラや呉須で染めて怒られました。
鉄赤も織部もこのくらいがいいですよー。でもM麻呂さんは激しくて、はっきりしてないとダメなんだねー。確かに地味だけど飽きが来ない、僕は好きですね!!

ansyuさんへ

波佐見は初めて行きましたがまたゆっくり行って見たくなりました。

乳白はタイチー大皿に塗ったときはもっと白くてテカリもあったのに
今回は違った感じに仕上がってて不思議~。
見て「好きだなぁ。欲しいなぁ。」って思うモノと
「こういうのが作りたい!」が一致してないことに最近気がつきました。
まるっきり正反対なんです。なんなんでしょ~ね?
って、それより
あまりの進歩の無さに気持ちが萎えてきました(>_<)

私も、もっと、
がつん!と来るもののほうが、
T山亭M麻呂先生らしいのではないかと、
思います。

で、で、で~!!!
ほ、本気にしちゃいますよ。
この話。

>うん!卵ごはんには最適かもだ(o^-')b グッ
>帰って来たら世界中で釣りまくったご褒
>美に『日本の朝ごはん満喫セット』を進呈
>しましょう。
>えぇ、罰のようなご褒美ですょ?
>だから安全に旅してくらさいね~!

安全に旅します。
ご褒美、いただきますよぉ~!!!

風邪ひきさんだったんですね。よくなってなによりですね。
波佐見行ってみたいとこのひとつです。有田に行ったときに足をのばせばよかったんだけど、行かずじまいです。ansyuさんのとこにも近いんですよね。

yasuyumiさんへ

ですょね?(´▽`)
特に写真だけだとインパクト勝負なほうが腕前も誤魔化せます。。

もちろん本気にしてくださいませ。
テキトーなことは書いても嘘は書きませんよ~♪
それにしてもクジラの大群の写真にはビックリでした!
私のイルカちゃんたちとは迫力が違いますね。
でもでも
クジラは釣ると怒られるので気をつけて!

jun431さんへ

頭痛は謎ですが風邪のほうは半日で逃げていきました。
波佐見だとansyuさんとこまであともう一息ですね。
男の隠れ家で自作釉について語り合いながら飲むつもりですか?( ̄ー+ ̄)キラリ
私もNちゃんとマイカップ持参で参戦します。
釉薬の話は分らないので飲むだけですが・・・。 
ちなみにわしは酒豪だ~!      ・・・ってウソです。

あと数時間後にはプチ放浪の続きで京都へ出発です!
3時間しか寝れない・・・人(‐。‐)寝坊しませんように。 

T山亭M麻呂先生
今はやってる風邪は、たちが悪いそうですよ。京都は九州と違い寒いですから厚着の
用意が必要ですよ!世界の窯って色々あるのですね。トーチカのようなのが面白いですね。登り窯も屋根が無いところをみると、
外国製ですかね?入れ違いに大阪京都へ行くと言っていましたが、このコメント出発された後のコメントでしたらごめんなさい。

紅葉の時期に京都ですか!
いいですね~ヽ(=´▽`=)ノ
寒い日が続いています。風邪などひかないように楽しんでね~。
放浪記-京都編-楽しみにしてますよぉ。

京都・神戸・大津と、とっても変な三都物語・・・お疲れ様~
今日はへとへとみたいですね。
最後の琵琶湖はのんびり~マッタリ~で良かったね。
次回の短期放浪は来年までお預けだよ。
年内残りの週末は近場の温泉かなぁ

博康じーさまへ

風邪はすっかり治って快調に遊べました♪
京都はどこも大混雑で大阪に寄る時間が取れませんでした・・・残念!
来年には大阪もゆっくり行きたいので
面白いとこ教えてくださいね。

この細長い窯は中国の龍釜(蛇窯)です。
いろんな焼き方があるんですね~。

jun431さんへ

紅葉がとっても美しかったです!
京都は三日間回りましたが思ってた半分も消化できませんでした。
できれば人の少なめな平日にゆったり回れたら、また印象が変わるでしょうね。

Nちゃんへ

疲れたね~!!
今回はこれまでで一番へびぃな旅に感じました。
どれだけ歩いたんだろ~?我慢大会のような毎日だったね。
懲りずに帰りの新幹線では次の行き先の話で居眠りもしなかったけど(^皿^)
12月は大人しくやることやらなくては!

T山亭M麻呂さん
新たな風邪もひかず京都の紅葉を観て元気にお帰りのようですね。ひろさんも27日
の夜遅く帰ってきました。写真を沢山撮って
きました。宜しければ覗いてください。

博康じーさまへ

私が行った11月初旬は異常な暑さでまだ紅葉してなかったけど、ほんの数週間で寒そうな景色に変わってましたね。
ひろさんは毎回ちゃ~~んと美人ガイドさんの紹介を忘れないのがエライです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


