プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



原始な器→みかん





今日も寒い中ブブブブブ~と行って参りました。

ちょっと車の少ない道を選んで遠回りしてるので前より時間かかってかなり辛いですぅ。


のろのろスクーターにはみなさん冷たいね。

車だとのろついちゃっても親切に退けてくれていたのに・・・態度違うよ!


「どけよ、チビ!」


みたいな感じでございます。



どんな天才が乗ってるとも知らないで



このぉ。。。



でもね、寛大な天才はマイペースで走るのですたらら~ん

だってほら、転んじゃったらゴッドハンド怪我しちゃうし♪


日本にとって大きな損失でしょ?




まぁ、


「このままいけば凄かったんだけどねぇ・・・


事故さえなければ今頃はさぁ。。。」




なんて逃げることも可能なわけですが



そこは偉大なるT山亭M麻呂さま、


逃げの用意はありません!



たとえ平々凡々なまま終わったとしても堂々と作り続けます!!



その時は


「才能が炸裂する前に寿命きちゃった♪さようなりん


と、あの世に旅立ちます。


そう、


天才は全てにおいてマイペースなのです。



簡単にスゴイ人になっちゃうとみんな近寄り難いでしょ?



世間知らずの箱入り天才ってのもなぁ。




天狗なヤな人になっても誰も天才には注意してくれないだろうし。

      ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )いや~ね、天才のくせに。。





やっぱり叱ってくれる人がいないとね。







生意気なのはダメダメ。。






可愛い天才にならないと♪








・・・と、気分良く妄想タイムを終了♪










では本題に。


今日はギャートルズな器をみかん焼きに仕上げましたょ。


初めての蓋物。


かぼちゃチックだったけど


なんとかみかんらしく完成♪



実はね。。

かなりどうでもよくなってました・・・。



カフェオレボールをロクロったあと


ちょっと時間が余ったから作っただけなので。。




。。これからタタラってると時間足りないなぁ・・・。


でもこの時間帰るとまだ車多くて怖いかも・・・。



そだ、みかん焼きでも作っちゃう?





・・・程度のノリだったので。






まずは前回、


耐熱用の白でドスっとお椀を2個、手捻りで。


20061212043404.jpg



石のお椀っぽくてステキ♪



と、ここまででしたね。





さて、みかんの形に仕上げないと~。


でも・・・

どうみてもみかんじゃないし!


大体・・・

みかん焼いて本当に美味しいの?


それに・・・

普段もそこまでみかん食べないしなぁ。






んじゃ・・・潰しちゃおうかな♪





でもでもぉ


せっかく濡れタオル入れたり乾燥を調節してくれてたのになぁ。


とりあえず蓋の練習ということでやってみよ。




ってことで本日木枯らしに吹かれながら出動~どけどけ~♪




先週金曜から放置してたかぼちゃと再開。

20061212043419.jpg




で、でかっ!


でもって分厚い!!



「直火用でもそこまで厚くなくても・・・やっぱカボチャだろぉ!」


。。というアドバイスを素直に採用♪



ガシガシ削ってみかん大一個くらい摘出~。


イビツなカタチにも拘らず、

合わせ部分も意外とあっさり作れてしまう


   土の魔術師はんどぱわーです   byマロック


まるで前世で経験してたかのような鮮やかさ。


かぼちゃから脱皮すべく葉っぱと枝をちょちょいと付ける。


枝はアチチ~な蓋の取っ手になるのでちょっと長めに。



するとどうでしょ~!


どっからどうみてもみかんじゃないですか!!

20061212043428.jpg




わ~い♪


さすが


ゴッドハンド!


さっきまでのダルダル感はすっかり消え


お気に入りになりそうな予感




よ~し今年はみかんいっぱい食べるぞ~♪


ジャガイモ に 焼きイモ に 焼きリンゴ・・・


なんでも焼いてほかほかな冬。




なんだか大活躍しそうだぁ。



一個だけで足りるかなぁ??わくわく






今日の頭の中。。。雪です!車や屋根に薄っすら積もってる♪

よし、公園へ行かなくては。。。やっぱり今回も一番乗り!!

でも・・・ちょっと早過ぎたょ。まだ薄~くしか雪がない。。。

でもちゃんと足跡が残るよ~♪

CMみたいにハートの足跡つけてみた

う~ん、

あんまりハートには見えないなぁ


あ。。老犬のようすがおかしい!


   
     がるぅ


か、帰るよぅ。


もう帰るからガンバレッ!!裸足痛い~よ


親友の老犬・平成元年式です。
 おじいちゃんったら、可愛すぎだよぅ。
20061212043453.jpg


雪の日特別仕様!
20061212043442.jpg

トレーナーにジャケット でも 裸足!
ラップのベルトがお洒落でございますぅ。



<< ゑびすな舌。 | ホーム | 寒い。。。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


