プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



谷氏の悲劇





崖っぷちですが 調子出てきたので 更新。





みなさま、大掃除やってますか?



捨てるって スッキリ いい気分になるよね。



ん~・・・いつか 使う日が来るかも・・・

と、すっごい考えちゃうけど



そんな日なんて来たこと無い!



捨てましょう!!







今年のいらないモノを処分しないと。



今年のいらないモノ。。ピンクの卵







秋、



とても タニシ が欲しかったのです・・・。











~はい、回想に入りまぁす~





ほんのり涼しくなり始めた9月の 早朝



欲しかった タニシ を連れ帰ることに。









誰にも見られないように 早起き をして 稲刈り間近の田んぼ へ。





一番大きそうな 二匹 を捕獲♪



大きい!







洗面器 に 数時間入れたあと



水槽に入れる。









水槽は小さいのですが

エビちゃん や ブラックタキシード が次々に 赤ちゃん を産んで 満杯 な様子・・・。





しかも プレコ が 巨大化 してて


暴れると水槽がドスンと 破壊 されそうな気になる。



お掃除屋さんとして飼ってるのに


動き回れず 何もしない。。。







そんな楽しい水槽へ投下!







新入りですよ?

狭いだろうけど仲良くして~ね。







タニシって動きが早い!





見た目地味だけど 動き回って面白い♪







早速愛用の 虫眼鏡 で観察。







すごい!



すごい~!!うひょ~







くるり と向きを変えるときに 貝の中 が 丸見え です!



プレコ を横断したり アクティブ だ~。







早起きして良かった♪









ん~、でも


殻が地味でパッと見可愛くないな。



ペイントでもしよっかな。





・・・などと考えてると

水槽の壁に ド派手 な ピンクの物体 が。



卵です!







毒々しい・・・。







これは育てるべき?





分らないときは ネット でお調べ。





なんと年間 2~8000個 産まれると・・・。







食用の タニシ だし。。。 育てて食べちゃう?









あ、あれ?









「タニシは 素手 で触ってはいけません」











・・・。









食用でしょ??







もちろん触りましたよ?







ど、ど、どうかなっちゃうの?







あの派手で ドクドクしい卵 は



そのまんま  「毒あるよ~」  ってことだったの?









・・・どっちにしても







もー遅いよぉ!!







そ、触らなきゃいいのだ・・。





とりあえず 孵化 するのを待とう。







数日後、

全く動かない タニシ を ピンセット で動かすと





なんと空っぽ!!







裸んぼー で お出掛け中? だめ~よ?







もし 巨大ナメクジ がうろついてるなら


「ハウスっ! と殻へ入らせるけど・・・







どうやら お亡くなり になってしまった様子。







溶けちゃったか、

エビ軍団 に食べられたんだなぁ・・。





しばらくするともう一匹も 他界。







タニシ に触れても 元気なM麻呂さま。



M麻呂に触れられて死んじゃう タニシ。








お気の毒です





「タニッシ~、卵は任せてね~」









~回想終了~





・・・そう誓ったのに。。。







三ヶ月経っても 孵化 しない 毒卵







もう、ダメだね。







さようなら。







2005年のいらないモノとして



捨ててしまいます。。。









M麻呂サマは 無精卵 じゃないといいな。



陶芸家として 孵化 できますように。











ちなみに 魯山人 の死は タニシ が原因だとか・・・。



   料理



    ↓



    器



    ↓



   タニシ





興味の ベクトル が一致♪





もしかして





魯山人の生まれ変わりなのかもだ!



T山人(てぃさんじん)と改名しよっかな~。









今日の頭の中。。。時間が無い~としょんぼりな気分だったけど、

開き直ると同時にやる気満々に!おまたせ



その気になったら 快進撃~♪







<< ふぅ。 | ホーム | スグレモノ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


