プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



島原でパクつく 





昨夜は地震??と驚いたけど

どうやら写真を取り込みながら一瞬眠ってたようで

ビクンっとなっただけのようでした・・・。







そう、昨日は島原へ行ったのです。



目的は霧氷




去年も同じ時期に行って初めて 霧氷 を見ました。

霧氷と樹氷、どう違うのかも知らなかった~。

樹氷 は木そのものが雪だるまみたいにモコモコになるのですね。

それは東北に行かないと見れないな。。







スパ~ンと晴れてドライブ日和でいい気持ち♪

         ~~



仁田峠からロープウェイで登ると 霧氷 が見れる。



仁田峠はチェーン規制されてたので

雲仙で車を降りバスを待つ間ウロウロ。


20061214225618.jpg



いかにも温泉町って雰囲気がステキ。



手焼きのおせんべいを発見!

一枚¥50は高いと思うけどおいちーので許します。


20061214230025.jpg



はじっこが特に美味しかった~♪


20061214230000.jpg




おせんべいを食べながら歩いてると

レトロ博物館っぽい駄菓子屋さんが。



面白いものがいっぱいあってあっという間にバスの時間に。



バスのチケットを買いに行くと

チェーン規制は解除されたとのこと

気をつけて~と送り出してくれました。

親切なバス会社だな~



安全運転で山を登る。



雪は道脇に少し。



途中の展望所で普賢岳をパチリ



昔の普賢岳のとの現在の違いが説明してあった。

それを見て山を見ると

本当に元々てっぺんだったとこが割れ更に高く盛り上がってるのが分ったょ。
20061214225204.jpg



それに山のてっぺんから海まで帯状に色が違う・・・。

火砕流の痕ですね。






とんでもなく恐ろしいことが起こったんだなぁ。。





島原に住む友達が心配









もう噴火しないでください・・・。









と祈りつつロープウェイ乗り場へ。









駐車場付近は雪がどっさり!



うわ~い♪


20061214225224.jpg



とりあえず雪を踏んでみる。。



深いなぁ!



誰も踏んでないとこを探して踏んづける!!



ひゃ~、気持ちいい



・・あ、霧氷を見に行くんだった。



あれ??



下から見上げるとロープウェイの先に雪の気配がありません!



残念ながら霧氷は溶けてしまってました・・・。



ここまで来たけど霧氷がないと上へ登る意味がない。



あっさり山を降りてしまいましょう。





降りて雲仙の地獄を。

見ようとしてたら「寒ざらし」の看板が。

行くしかないでしょ!



島原といえば 寒ざらし に 具雑煮?



寒ざらしとは白玉を冷たいシロップに浮かべたシンプルなおやつです。





ダラダラとつまんないな・・・。



ここからが面白い話あるのですが・・・そろそろ書くのに飽きてきてしまいました。



なので省略気味に。。。









じゃ、続きいきますょ?





     ↓



はい、寒ざらし完食~


20061214225552.jpg


     ↓



次、地獄めぐりっていうか 温泉たまごタイムね~

20061214225605.jpg



     ↓



本格的にお腹空いてきたので具雑煮目指して市街地へゴーゴゴ~


20061214230438.jpg


具雑煮あむあむ。

具雑煮は野菜たっぷりでございます。







猫舌M麻呂さま、舌だけに留まらず唇ごと火傷







ふぅ~

ヒリヒリでお腹いっぱい。。



     ↓



では、さようなら島原。

ごちそうさまでした♪







次回は びわソフト と 牡蠣焼き いくから、待ってなさい!





     ↓



ブ~ンと帰宅









~おしまいっと。~











今日の頭の中。。。大体さ~、挑戦ブログ といっても

M麻呂さまのは1~2ヶ月で成果の出るようなぷちっとした挑戦内容じゃないのですよ。



長期にわたる壮大な挑戦なのです!



だからそうそう毎日なんて書くとことないんだよぅ。







10年後を見てよ!







それまでベストブロガー賞お預けってことにしてくれませんか?









<< 不思議タンク内蔵してます。 | ホーム | あ~もぉ限界 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


