プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


まさに陶芸ブログなのだ。





出席カードが満杯になったのでご褒美の土を頂きました♪


私の通う教室では30回通う毎に好きな土を貰えるステキな仕組み!


今回のご褒美はグレイ御影を選びました。




しかもカードが三冊いっぱいになると焼き代が半額に!!




最初の段階でも他の教室と比べるとかなり安いけど

更に半額だとすっごいお得でございます





教室選びはそういうとこも大事なチェックポイントですょ?





M麻呂さまの犬並みの嗅覚はチェックなしでも最高なとこを嗅ぎわけちゃうのですくんくん



ただのラッキー体質?



違うぅ。。。


日頃の行いの良さがこういうとこで幸運を呼び寄せるのだ♪



どっちにしても良かった良かった~






10日の作業は次の通り



~素焼き上がりが4点~

角ボトルみかん焼きカフェオレボウル×2





まず、みかん焼きの色つけ。


土・・・耐熱用(白)


顔料(だったかな?)で全体にオレンジ、葉っぱにグリーン。

取っ手になる枝には赤いらぼという釉薬を。

20061220022852.jpg



で、全体に透明釉を掛けて本焼き待ち。

20061220022838.jpg




次、カフェオレボウル


土・・・古信楽


これは最初から爽やか~なにしたくて古信楽の土を使ったので

予定通りピキピキな青こうちという釉薬を。

20061220022822.jpg




角ボトルは時間が足りなくてできなかった・・・。

20061220022805.jpg






そうそう、


登り窯で焼く作品なんですが。。


今からじゃ大きな作品は乾燥が間に合わないかも~なので


とりあえずカフェオレボウルを教室で本焼きせずに登り窯行きとしました。






今日はまさしく陶芸ブログとなりました。



ね、読んでもつまんないでしょ?


えぇ、書くほうもつまんないです。。



脱線バンザイ!!



どうせ読むなら脱線暴走してる日にお願いしますぅ。







今日の頭の中。。。天才なのに釉薬を掛けるのが下手なM麻呂にガッカリ

スポンサーサイト

<< 陶芸一色! | ホーム | 不思議タンク内蔵してます。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


