プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



3000突破~ヽ[゚皿゚]ノ





こんばんは~、T山亭M麻呂でございます。



いつの間にかカウントが3000超えてた~。



まぁ、そのほとんどはM麻呂本人と思うなぁえヘへ



一番のM麻呂マニアという感じ?





自分で書いといて自分で楽しむ・・・無類の自分好き。





えぇ、自分のことが大好きなんです。





好きって。。。like







それとも。。。love??





ねぇ!どっち、どっち~!?





もちろんloveのほうで







脳内劇場強制終了









でもね。。そんな脳天気なM麻呂さまも


最近どうも不調気味でしょんぼりんぐだったのです







こんなじゃ何も先に進まない!







なんとかしなければ~~うわ~ん







と、モゴモゴもがいてみたらアラ不思議♪







突如絶好調の兆し!!!



ビキビキ閃いてガンガン作るぞ~いぇ~い





            



今日はこの前失敗した角ボトルのイッチンをやってきました。





イッチンというのはですね~、



土を溶かし、



容器に移して



チュ~っと押し出しながら模様を描くことです。





ケーキにデコレーションする感じ?





いや、お誕生ケーキに



「M麻呂ちゃんおめれとー」と書くあれね





そっちの方が近いなぁ。


20061220031749.jpg

        ↑ M麻呂作・ホワイトチョコのイッチン(?)









この前の失敗↓



霧吹きで湿らす程度では

素焼きしたボトルがイッチンの水分をキュッと吸収して


剥がれてしまってた。







今日の改善↓



今回はバケツにしばらく浸してから作業を始める。

イッチン用の土をもう少し柔らかめに溶く。







イッチンは水分を増やしたことで描きやすくなったけど

やはり一定の力加減で押し出すのは難しかったょ。





ケーキは作るのですが全てにおいて豪快さがウリなので

当然繊細な模様なんてつけたこともなく・・・





なかなか線の太さが一定にならないむずかすぃ





いつまでもグズグズしてても仕方ないので







えいっ!や~!っと仕上げる。




IMGP1684.jpg








まぁ、こんなもんでいっか♪







明日やってたら完璧だったかもしれない





注意力散漫だった今日よりは根気強くやれたでしょうが もう遅い。





気迫が足りなかったせいか

やっぱり少し剥がれてきそう。。







土との相性もあるらしいので

今度行った時に剥がれてたら

イッチンはやめて白化粧で模様を描こうかなーと思ってます。







今日の頭の中。。。登り窯体験、今回が最後なんだな。。

それなのに何も準備してなくて小さな作品一個しか出さないよぅ。

春の大地震で世界一の窯が損傷だって・・・なんか悲しい。

http://www.umakato.jp/PR_03.html

窯焚きボランティアが魅力的だぁ。





<< 格闘マニア編 | ホーム | 陶芸一色! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


