プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


おやつタイム





ドーナツ にとまる ハエ



20061221120036.jpg




ではなく





一輪挿し でございます。


      なんらとー!ノ ⌒ ポイ









20061221120048.jpg






ハエ ではなく 花を挿す穴 なんですぅ。





土・・・かめど赤
釉薬・・・水漏れ防止に内側だけ。
還元焼成

  



       





いつも ロクロをひいた後 残りの土 をいじくりまわします。



上げたり



開いたり



閉じたり。



遊んでたら 多少 ぐにゃ~ っとなっても 戻せるようになりました。






そうだ



ず~っと前に 先生 が お手本 を見せてくれた ドーナツ



作ってみよ~♪



ってことで やってみたですょ。




       





素朴 に焼き上がりました




ところが



穴が小さ過ぎて 実用性ゼロ な予感




でもでも



これは 美味しそう だからいいのだ!!






・・・お腹すいたなぁ






スポンサーサイト

<< 迎春!    | ホーム | 多動癖? >>


コメント

このドーナツ、中は空洞なんですよね?
前に一度、どこかで見たときは、なるほどぉ~って理解できたんだけど、M麻呂さんが作ったら、どーやって作ったのかわからなくなりました。(笑い)「それって、どういう意味よ!!」って怒られそう!!怖い!!

しかし相当ロクロの腕上げてますねー。いや、怖くておべんちゃらじゃなくて、ホントニ。

でもどうやって作るのですか???分からん、分からん、う~~ん、分からん!!

ansyuさんへ

では授業料を用意して正座して読むがよい!
写真のハエちっくな穴からほじくり出して空洞にする・・・・・うそです。
言葉で説明するのは難しいですけど
カップの場合はこんなふうにあげますよね→ 凹 (断面図)
ドーナツの場合は
まず底まで指で貫通させて広げてドーナツ型にします。
それを二重に上げて(断面図はこんな感じ→ 凹 凹 ) 凹の上の部分を閉じます。

ん~・・・説明が下手ですね!

ドーナツを横からカットした図を想像したら 分りやすいかも → ◎ ←こんな図。

それを閉じるだけですよ~。

これをアレンジして二重底のカップやワインクーラーも出来ます♪ 

やっぱりワカラン!って場合はご連絡を。
作る過程の写真を撮ってくるので年明けまで待たれよ m9( ゚Д゚)
 

どうか授業料だけは御勘弁を!
返信の7行目までは分かってました。
最後の「閉じます」「閉じます」(坂上二郎さん風に!)が
どうやって、押えるのは外からできるけど受ける指が入らないと悩んでたのですが、でもよ~く考えると、一周する最後までは
指が入るんだって今気づきました。
そして最後の指をはずした後をハエちっくな穴に加工する。
でしょう!でしょう!

みんな笑ってんだろうな~。「バカかぁ~」って。
でもこれ人間国宝並みのロクロ挽きの技が入りますよ。すごい!!
よーし、来年早々、俺も挑戦してみっぺ!!

M麻呂さん
ドーナツ型の一輪挿し初めてみました。作り方の説明でよく解かりましたが、花の挿入口が小さいので机の上ではどんなんかな~柱に立てれば茎をドーナツにそわし左右に入れると格好いいかもね。

ansyuさんへ

閉じる時って下から押さえなくていいんじゃないのかなぁ??
私は上から合わせるように倒してならしただけですぅ。
穴は削りの後で開けました(^ヮ^) 
あれ? 違うのかな~!?
先生に聞いてきます!

実は簡単ですよ、ドーナツ♪
私に出来る程度なので初心者でも出来るんだな・・・お試しくださいませ。

博康じーさまへ

ぶら下げたりブレスレットにもなりますね(o^-')b
ただなんとなく練習するだけより
変なものでも仕上がると楽しくなって
「今度はこうしてみよ~」って具体的に想像できていいみたいです。
また頑張って作りま~す!

ご迷惑掛けました。納得、納得。自分が今まで最後を閉じた事がなかったので理解が鈍うございました。ご丁寧に教えてくれてありがとう!!

こんにちは。
僕も作ったことないので、興味津々で記事を読ませてもらいました。
作品もシックな感じに焼き上がってますねぇ~。アケビのツルなんかを巻き付けてみてもお洒落かも♪
僕もいつかチャレンジしてみま~す!(`0´)ノ オウ!

ansyuさんへ

説明が下手でごめんなさい。
作るとこ見たら早いんですよね。
私も最初どーなってるんだ??って思いました。
先生がチョチョイのチョイっと作って見せてくださったので「なるほろ~!」っと。。

jun431さんへ

アイビーを這わせてリースのようにしようかと思ってました♪
楽しいので気分転換に作ってみてください。
私もちょっとアレンジしていろいろ作ってみたくなりました~。

面白い一厘挿しですね!パーティーの時とかにこれにお花を一厘さして、テーブルの上とかにおいていたら皆の注目をあつめそうですね!私だったら3色スミレを飾りたいなぁ。。。

popocoさんへ

これは残り土でやってみただけなので
次は改良して使えるのを作ってみます!
popocoさんは普段もパ~リ~並みに美味しいものがいっぱいなので一緒に暮らしたいです。。
3色スミレってどんなんだろ~?
子どもの頃花が嫌いだったせいかそういう名前ってほとんど知らないんですょね・・・恥ずかてぃ(>_<)
今は好きなので花器もどんどん作りたいなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シークレットさんへ

こんばんは~!
お元気ですか!? 私はすこぶる元気でございます♪
いつもヨダレ垂らして読んでますょ。
もちろん私は修業になんてでてません。

ブログはね~・・・のんびりお正月を過ごしたあとに書くつもりが
いつの間にか月日が流れてしまい
あっという間にこんな時期まで放置してしまってたって感じですぅ[+д+]
。。なんの意味もなくただのサボリです。

とりあえずコメント頂いたらケイタイにメールが来るようにだけは設定してたので
コメント入って「おぉ~♪」っと久しぶりに喜びましたヽ(゚∀゚)ノ<アリガトー!
作品を記録は付けていきたいので
また書くと思います。
上達はしてないけど暇潰しにでも見てくださいね。

お元気そうでなによりです!更新したときにはお知らせくださいね!

popocoさんへ

は~い♪
了解しました!
いつもどーもありがとぉでございます。

女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


一輪挿し(いちりんざし)

「一輪挿し(いちりんざし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *セキスイハイムで快適生活♪:住...


 BLOG TOP 


