プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



アナログ人の襲撃




久しぶりにのんびり陶芸タイムを楽しんでます



水曜日にあった 備前のお勉強会。


楽しみにしてたから 1時間早く行っとこう~♪


っとしてたら お母たま から電話。


 「ケイタイ変えたんだけどね・・・」



・・・面倒な予感。





登録だけで大騒ぎ。



 「たった今、M麻呂ケータイに電話したら留守電だったけど?」



M 「掛かってきてないよ~。もっかい掛けてみて。」



 「短縮から掛けたら繋がった!

   アドレスから掛けるとまた留守だけどね。」




M 「アドレスの番号間違ってるんじゃ?」



 「ちゃんとM麻呂に掛けたって表示されてるし!」




M 「それ、知らない番号をM麻呂って登録してるからで。。

    こっちから掛けるから 名前出てるか見て。」




        




 「番号は出てるけどね~、名前は非表示で掛けた?」




なんだょそれ? 新機能か!?



M 「・・・着暦から登録しなおして。」



 「確認しても全然間違ってないけどなぁ。

   いいからそっちから名前表示しなさい。」 




もう脳がよじれるぅ。。


悪質なイタ電なの? だったらかなりの上級者です・・・。



まず、人のせいにするの辞めてみようか、ママン!



M 「と、とにかく アドレスからは掛けないようにねっ!!」




現在両親に湯飲みを作ってる最中ですが


紙コップのほうがいいんじゃないかと思った。




糸は自分で用意してくださいってことで。


 

  
  
急いでる時に限って~~は続き なぜかパトカーが並走。。


カメさんモードで走ることに





着いた時には終わってました。。

20070720133543.jpg




なんだょ、もぉ。。






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com


書いてみま書♪




毎日コツコツ作ってるのにま~だ完成しない花器。



頭の中はその作品のことでイッパイイッパイ絵文字名を入力してください




備前もそろそろ作ってしまわないと!






思いつつも花器を仕上げないことには手をつけられない



そんな中



この前紹介した『ここち』へ


「書いてみま書」に参戦です♪


車を少し離れたとこに止めて歩いたらお決まりの迷子に。


雨の中ウロウロ。


親切な通りすがりの人に助けられ無事辿り着けました。


連れてってもらう途中


「ステキな器とかも置いてあってお茶も飲めますょ。」


と言うと


「あら!? 行ったことあるの?」


だって。


今日は違う道から入り込んだので迷ったのだ。


「どーもありがとう。 いつか寄ってみてくださいね~。」


場所も分らなかった私が言うのもヘンだけど。



「こちらこそ楽しい情報をありがとうね。」



親切なオバサマは最後まで優しかった



初の「書いてみま書」は思ってた以上に楽しくて

あっという間に終わってしまった感じ。

もっとやりたい~




型を破って「自由に書く」って楽しそうだけど最初は難しい。





でも


ちゃんとバランス良く見えるコツなどのアドバイスもしてくれるので



自信なくても安心!




先輩たちの自由な発想っぷりにはびっくりぶらぼー!

これはハマるぅ笑


ゲージュツカ集団に刺激され


アドレナリン大放出



よーし、ビシッと完成させるぞぉ!!!!!!




のんびり休憩中の陶芸の先輩を置いて教室へ向かう。



「ぢゃ、先に行って作業してますね!」



「あとで~。 



ゆっくりくつろいでて下さいな♪





           


         ・・・・・・・・



     ・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・ココドコ?






やっと教室へ着いた時にはアドレナリン切れ。



「あら~? 




ぅわ! 瞬間移動なのかぁ!?




とりあえず みんなでおやつを食べのんびりモードに。




いつものようにヤル気もすっかり失せダラダラ作業。



んで



いいからヤレー的な 暖かい励ましに


投げ出そうにも投げ出せず 



本日やっとパーツを合わせる。






二人がかりで持ち上げる度に変形し



イメージしてた まん丸な花器 は


ただの巨大な樽に・・・・・・・。




そんなイビツな樽には美の欠片もないわけで。






どんびきです。




・・・どーしたらいいのだ?





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com


挑戦してるのだ。




とことん陶芸一色の週末でした。




4月、ドライブ中の会話。



M麻呂 「県展どうしようかなぁ。
 
     今年は挑戦してみたいな。。。」




N吉 「出さないの? わしゃ出しますけど?」




・・・・・・・・・。





M麻呂さまは教室に入会したのが2年前の3月。


その間 長期お休み2回で-6ヶ月




弟子のNちゃんは 4月に正式に入会。

(去年は10回だけチケットで通いました。)







M麻呂「出したいけど アイデアも無ければ 自信も無いし!!」



N吉 「そっか。 わしゃもう作るのは決めてあるよ。

    こうなって~・・・あぁなって~・・・」



M麻呂「・・・・・ん!?

    ソレって・・・私のアイデアぢゃないかっ!」





N吉 「バレた?

    もういらないのかな~って思って貰おうかと。」






私の頭の中で

中国の貧相な ドラえもんモドキ が立ちすくんでました。


        朴、ドラエモソ((=゚Å゚)Oおりじなるアルヨ!




M麻呂「ドロボーっっっ!!!!ヽ[゚皿゚]ノ!!!!!

    なにフツーに説明してるのだ・・・。    

    ソレは上手くなってから作るんらよ!!」



油断もスキもない。


知的所有権の侵害です!!



N吉 「やったもん勝ちぢゃ?

    それに

    M麻呂の言ってたソレより成長してるから。

    脚付けたりしてね。」





M麻呂「ソレに脚付けるなんてどんなセンスしてるんだょ。


    シンプルにぐわ~っと表現しないと意味ないのだ




   

想像上の ソレ は 果たして同じカタチなのか・・・。



それすら分らないまま 激しく ソレ を奪い合うアレな二人。







そんな虚しいバトルから2ヶ月が経ち


Nちゃんは急激にロクロが上達。




これは使える♪


M麻呂「父の日のプレゼント手伝ってょ。

    削りだけでいいから。

    小鉢も作って貰えると助かるなぁ♪ 」




N吉 「県展あるから練習しないと!」




M麻呂「なんらとー!!」






しまった。。




いつの間にかすでに6月も終わりに近づいてた~よ。







提出日は8月11~12日。




 

とりあえず


あの時の想像上の ソレ は奪い返したけど


お互い新しいアイデアでやってみようということに。


    




やっとデザインを決めたのは6月22日の朝方。



24日土曜日、先生に土の注文を依頼。



28日から取り掛かったけど


どうやら一発で成功しないことには間に合いそうもない。



とても困った状態ですよね・・・。




デザインがどうとか言う前に


技術に問題大アリぢゃないか!




未知のサイズを失敗なしで作れるとは思えない。。




しまったなぁ。





でもでも



そこは ミラクルM麻呂号




15㌔を一発で挽けてしまいました♪


20070703010145.jpg

          わっしょ~~い!



足りない技術 を 勝負強さでカバー




紐作りで大物は面倒だぞぅ・・・・・この一心で頑張りました。




あまりの必死さに


見ていた先生が疲れたんじゃないかと思います





去年の秋はドンブリサイズにも手こずってたのにね~



これも先生のご指導のお陰です



感謝してます



ついでに



汗だくで 50㌔ の土を練ってくれた弟子!


さんきゅ~そーまっちハイ




偉大な師匠もお手伝いして恩返ししますぅ。





うっかり2時間睡眠で教室へ入ってしまったまま9時間経過



・・・へろへろ & ねむねむ です。




なのに




テンション上がって 海へ直行らりほ~!






漁り火 と 花火。

DSC02929.jpg

        夏だね~ 







と、


たったここまでで単純に喜んでますが




実はこれからが大変!



幾つも崩壊しそうな難関が待ってます。




無事に窯入れまで漕ぎつけるといいな~♪



あ!

父の日&母の日用に作り足した湯飲み・・・。


急遽 潰して県展用の作品に吸い込まれました



土が足りなかったのだ。。。



歪んでたしね汗






 来年の目標は

   「計画的な人になろう」 にします。



覚えていたら・・・の話だけど。




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

M麻呂カップ♪




jun431の陶芸Blog の junさんより頂いたコーヒーカップ&ソーサー。

20070630051725.jpg


白化粧土も釉薬も自作で拘られています。


その のめり込みようったらもう アレなんです!

    ( ̄ー+ ̄)アレだ、アレアレ♪




初めてjunさんのブログを開いたとき

目に飛び込んできたステキな粉引きの器

うわ~! これ好きだ~

と、騒いだのを覚えてます。







その憧れの粉引きの器が私のものに♪


しかも~!


               ちゃら~~ん

20070630051741.jpg



いいでしょ~!


これはかなり嬉しいです

ネーム入りでスペ~ッシャルって感じだ





ソーサーは手捻りの温かい柔らかさがあります。

20070630051755.jpg



こちらの白は 粉引き藁灰釉掛け だそうです。


裏はまた違う雰囲気で面白い~。

20070630051805.jpg


本当にどうもありがと~~~!!!


大事に使って白の変化を楽しませて頂きますヽ(´▽`)ノ





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com



テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

自分好きもホドホドにね。




最近、週末は陶芸一色。




日曜は教室の帰りにホタルを探して朝倉郡に寄ってみたけど。


もうあんまりいないのかな?



      



陶芸を頑張った日は目が疲れてるせいか


早~く眠ってしまうことがある。




アニマルプラネットを観ながらいつの間にかウトウト。


すると


必ず夢で猛獣に襲われる・・・。




これまで

熊やライオンにあらゆるパターンでやられてます。






早く寝てしまったときは夜中に目覚めるので


映画を観たり、調べものしたり。



たまに お菓子を作り始めることも。

 


眠れないょ~なんて焦ることはありません。


眠くない時はやりたいことをするので焦らない。




眠くなったら寝る。




犬のような生活を迷いなく送るのがM麻呂流。




立派な社会人にはオススメしません。






今度はなぜか 筑前煮。



4時に 起きて突然 筑前煮。




ゴソっと起き 迷わずキッチンへ




冷凍してた鶏肉をレンジで解凍しつつ野菜をカット。


煮込んでる間に 残ってた胡瓜とニンジンで浅漬けも。




んで




完成したらまたパタンと猛獣の待つ夢の中へ




       




起きたらゴハン出来てるっていい~

20070627023136.jpg



浅漬けは2種類。



ワサビのドレッシングとスィートチリソースで。


Wでピリピリ浅漬け。




この器は弟子の T山亭N吉 の作品。




手前の小鉢はセットのお皿もあり かなり期待してました。。


面白い凸凹の形に くっきり粗い網目。




仕上がりが楽しみだった・・・・





のに!!



焼き上がってびっくり




青い太陽がずど~~~んと描かれてたなんて。



一体いつ描いたのだ!?



何かのメッセージかなぁ・・・不気味です。



ヘンな宗教にでも入ってるんぢゃ・・・・・・。



一瞬 岡本太郎 が憑依したのかもだ





私も昔、太陽と雲の絵を描いて


美術の先生に 「この太陽・・・お前、大丈夫か!?」


と 軽く異常者扱いされたことはありますがでびるち






この太陽ほどキテませんでした!



本人は満足そうに自分の作品を褒めまくってます。



キちゃってるヤツは
   お逝きなさいっ m9( ゚Д゚) ビシッ



北海道から送ったシマエビとホタテを陶板に盛ってみた


20070627022029.jpg



黒い器って食材が映えると思うんだけどなぁ。


器は白いのが好き~って人多いですょね。




そういう意見は 一切参考にせず


自分の好きなのだけ作ります。




えぇ。。

他人に厳しくやるせなし 自分に激甘「ア


これをモットーに生きてます!



それでいいのだ♪




だって・・・M麻呂さまだもの。    by みつお えむまろ




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


