プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



反省してみたいんだナ。




20070821233632.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・織部 + 透明 、 辰砂 + 透明
還元焼成、酸化焼成



次から早めに取り掛かろ~。。って決めたよね?



メシ椀グランプリ用?



ではなく



父の日 & 母の日 のプレゼントです。





何人いるんだよ、親!!・・・って感じですが



いいのを選ぼうと 多めに作りました。





いつものように あたふたと仕上げ



いつものように 失敗しています。



20070821233655.jpg

             ぅわあアップロードファイル


20070821233706.jpg

              ハゲハゲアップロードファイル


時間が無いなら 無理矢理仕上げないって決めたのにっ!!


最後まで丁寧にって誓ったはずなのに~~っ!!




結局作り直しで 遠回りになるんだよぅ しょんぼり



反省しようとは思うんです。


なのに すぐ忘れるんですぅ泣



うまくいったことしか覚えてられない脳障害なのかも。



結構反響のあった 『M麻呂的ポジポジ論』も


ただの病的思考傾向によるものだったかもしれませんでびるち




いつかまた この反省も忘れて同じ失敗をしても



可哀想な病気のせいだと見逃してください・・・。







還元で焼いた織部がなぜか赤く発色し


辰砂との差があまりない。


なんでだろ・・・。









ちゃんと仕上がったのは4個だけ。


20070821233718.jpg

        どっちも織部。赤くなったほうは還元。





とりあえず これでいっか~っと思ったけど



大きい方が赤系ってどうなの?


お父さん色って感じぢゃないょね。





また・・・作り直しかなぁタラ





こっちも両親用の湯飲み。

20070821233733.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・白マット + 乳白
酸化焼成




口縁はツルっとした口当たりに。



流れて欲しくてたっぷり乗せたのに止まってしまいましたふむ



大きさがテキトー過ぎて


どれとどれを組み合わせたらペアっぽいかと悩みます。。






これは自分用。


20070821233757.jpg

土・・・古信楽
下絵用クレヨン + 透明釉
酸化焼成


これも自分用の お玉置き。
20070821233810.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・透明
酸化焼成



頑張って 古信楽 を消費しています。


まだ40㌔ くらい残ってるしっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張りまふ。








一年前に苦労してた半磁器


いろんな方にたくさんアドバイスも頂きました♪




1年熟成させてた土を思い出し使ってみましたょ。


なんと!


何を苦労してたんだろーって感じ♪





20070821233824.jpg


このスベスベした感触は癒されますぅわほー


磁器で苦しんだから 簡単に思えるのかもだv


ってことは


で苦しんだらググーンと進化するはず♪



でも 




苦労するのは苦手なので


進化は見送ることにして ちょぴっと経験程度にやってみよっとスライム






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com







残りの備前




1回目に焼いた備前。


還元が強過ぎたそうですが気に入ってます。





花器。

20070808152839.jpg




土灰釉を吹きかけ

内側には松灰を降り掛けました。

20070808154052.jpg




その違いが分りづらい。。


20070808152856.jpg



20070808152908.jpg




残った土を使い切ろうと作った ぐい飲み と 箸置き。



こちらは藁を巻きヒダスキに。

20070808154113.jpg




20070808152933.jpg



20070808152947.jpg

             まだ焼き着いた藁がくっついたまま。。。






ぐい飲み・・・・・よく考えたらウチには必要ない。




食器として使う?



素焼きっぽい質感に抵抗を感じて なんかイヤ。








次は  !!



井戸茶碗とか~ またまたお勉強するぞぉ♪





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com





失敗続きなんです。




6~7月のテーマだった 備前 が終わりました。



乾燥後 そのまま藁を巻くのは心配と

素焼きをしてくれました。





まずこれ、水差しのつもりでした。。



みんなには


象の鼻 に見えるようです。


って・・・私にもしっかりそう見えます!


20070802161500.jpg




           鼻から液体注ぐって・・・ね~?





素焼きで割れてしまったのですが



趣味悪いので 悔いナシ。






焼酎サーバーには


ひだすき + 土灰釉  



20070802161545.jpg




藁を巻くのって難しい!




なので


ぐちゃぐちゃ・・・。




その上から 土灰釉を吹き付け。



焼き上がり~。

20070802161722.jpg




不安に思ってた通り



蛇口を付けるため 付け足した部分に亀裂が!!




これはガッカリだぁ。


色も気に入ってるのにな~。







アイスサーバーには


牡丹餅 + ひだすき

20070802161616.jpg




道具土で 文字を抜いて作ってみました。





遮る物なんて何もなかったように シンプルな焼き上がり。



20070802161758.jpg



でもって

これも ビキビキっと・・・・・・・。



20070802161830.jpg



ちょうど割れてる辺りから 二重になってます。 → ココ参照





どっちも


厚みに変化があるとこで スパッと割れたんですね~。




収縮が大きいから 注意~っと思ってたのにぃ。。






残りは小物。


残った土を使い切るためだけに作った小物



今となっては大事な生き残りです。




無事かなぁ?えっ




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com





謎の解明でけた?




教室でもブログでも


どーやって作るんだ?との質問が多かったドーナツ。

これね → クリック



言葉だけで説明するのは難しく


ちゃんと伝わったのかな? と気になってました。



見れば簡単!


こういうことでございます♪






まず・・・二重に上げます。。
20070716022743.jpg




内側と外側を合わせるように閉じます。


20070716021949.jpg




    ハイ、これだけ!



これは真ん中をロクロまでほがさずに底を残しました。


餅つきでも?98666 とからかわれましたが


石臼ではなく


アイスサーバーですょおっさん


20070716024259.jpg



内側の土の量が少なく

思うように広げれなかったのは失敗なんだな。。



確かに石臼ちっくな出来ですょね~ムフフ




ロクロまで穴を貫通させればドーナツの出来上がり


いろんなアレンジで面白いのが作れそう♪



この前失敗した樽夫さん(コレ)を

次はこの方法で再チャレンジだ~!!



ツル首 と ドーナツの合わせ技で楽しそう笑顔・3


もちろん縮小サイズで絵文字名を入力してください






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com

終了~~。




今日こそ 完成だー♪ っと教室へ。




     あ・・・ えぇ



ぎゃあぇあぁあ~~~~~~~っ!!!!!



なんと



崩壊してた~よ!



なので



ちょぴっとほじってみた。



           ノック、ノック・・・誰も入っていませんね? では ホジホジっと。。  
DSC02968.jpg



トンネルが重かったんだナ。


底が落ちてましたよ。



DSC02969.jpg







実は日曜日に


県展は諦め 壊すことを決めたのでした。



シルエットが グダグダになり



作ろうとしてたモノとまるで違ってしまったのでふむ








でも


とりあえず


最後まで仕上げてから壊そうと思ってたので



えーっ!・・・・・と思ったよぅ。




ここまでじゃ


まだまだ 何を作りたかったのか全貌が見えない!!






2週間も毎日頑張ったのになぁ。




といっても



実は毎日ほとんど集中できず絵文字名を入力してください



帰り間際にガサガサあせあせっと作業してた感じ。







長いこと机を占領してて申し訳なかったですぅ。



教室のみなさんの応援とご協力に感謝しておりますわほー






無残な樽夫さんを片付けとっとと備前に取り掛かる。


今週中に乾燥に入らないと間に合わないのだっ!




。。。どれもこれもギリギリだなぁおっさん






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com




| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


